人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行に乗って・・・塩麹♪

土曜日にインフルエンザ診断をされた可憐でしたが、結局熱も上がらず、インフルエンザの症状も出ずでした(* ̄m ̄)
が、念のために平熱2日大人しくして、火曜日の今日から外出(*´ー`)
やっとお買い物に行けました(* ̄m ̄)
去年の春頃から気になっていた塩麹。今年になってまたまたよく見かけるようになってうずうず。
ヨーグルト酵母を育てるついでに一緒に仕込んでみました(*´ー`)
仕込む時は酵母と違ってしっかりと手間をかけて。
初めて作る塩麹に毎日何度も様子を見ちゃいました(* ̄m ̄)
少しずつとろりとしてきて数日前から使えるくらいの熟成具合に。
流行に乗って・・・塩麹♪_e0100826_20512972.jpg
もう少し寝かせてあげた方が深みが出そうだけれど、すでに色んなお料理にフル活用♪
付け込んだお肉もしっとり柔らか。
お塩代わりと考えれば利用法は無限大(*´ー`)
たくさんできたけれど、あっという間になくなっちゃいそうです~(*´ー`)
by ichigokaren | 2012-02-07 20:50 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧