秋ジャムと酵母でフランスパン(*´ー`)

昨日の夜寝る前に仕込んでおいたヨーグルト酵母のハードパン生地。
ちょっぴり加水しすぎ。2次発酵ですでにだれ気味(* ̄m ̄) クープナイフもうまく入らない~!!
でもおいしく焼けますように(-人-)って祈りながらオーブンへ。
お出かけまでのタイムリミットも迫っていたのでもう少し焼きたい~って思いながらもタイムアップ。
やっぱりちょっぴり表情に味のないパンになってしまったけれど、カットしてみたら一応それなりに気泡も入ってくれていて、トーストすると外はパリッ!クラムはもっちりしっとり。
e0100826_258865.jpg

食べれば食べるほど酵母の甘さと香り、粉のおいしさに癒されます(*´ー`)
バターやジャムをつけるのもおいしいけれど、そのままで充分おいしい私好みのパンに焼き上がりました♪

柿ジャム
和歌山産の完熟柿と無農薬の柿、可憐ぱぱの無農薬レモンを使用してアクセントにバニララム酒とシナモンをプラスしてお作りしています。柿が甘いのでお砂糖もほんとにちょっぴりです。
トーストにバターと合わせて・・リッツにスライスチーズと共にカナッペ風に・・とってもおいしくってよく合います♪

巨峰ジャム
巨峰丸ごとと、可憐ぱぱの無農薬レモン、ちょっぴりのお砂糖で炊き上げています。
今年も果肉から出るジュースを全て使用して作ったのでかなりのトロトロゆるゆる。
ジャムというよりも巨峰ソースといった感じです(*´ー`)
トーストやバゲットに合わせて食べてもらいたい♪
フルーツソースとして、ヨーグルトやホットケーキ、ワッフルにもよく合います(*´ー`)

イベント当日は試食をお持ちしますので、お気に入りのジャムを見つけにいらしてくださいね♪
[PR]
by ichigokaren | 2011-11-10 08:57 | cooking | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧