動物いのちの会いわてさんの活動ご紹介

先日、お伝えした>*動物いのちの会いわて*さんへの支援。
前回お世話になったショップにフードの入荷があったので、また36キロのフードを送付させていただきました。
今回は可憐ままが一緒に・・・と申し出てくれたので合同で(*´ー`)
今日は、お忙しい中時間を割いて送って下さった、前回のフードのお礼メールをご紹介させていただきます。

フードを頂戴しまして
ありがとうございます^^。

現在、当県での被災動物の保護状況は110頭強となっております。

ほとんどが、保健所・動物病院での保護の状況ですが
このほとんどが飼い主さんの判明しておる子です。

避難所では飼育出来ずに、保護預かりとなっております。
この子たちは、これから、仮設住宅等で一緒に生活できますよう要請を行っております。
公営住宅等で、一緒に生活するのが難しい子は
長期間の一時預かりさんにお願いする子も出てきております。
なんとか、飼い主さんと一緒の生活に戻してあげたいと思っております。

もうひとつは、被災地の自宅避難されておられる方の犬猫への支援です。

住まいはのこっておりますが、職場もなく、船も失い、
収入を得る道が閉ざされてしまいました飼い主さんへの、フードの支援が重要になっております。
県は、生活支援を3カ月・・・と想定しておりますが長い目でフードの支援も必要と感じております。
先に頂きましたフードは、既に大船渡市~陸前高田市・広田半島地区へ届けてきております。

このたびの被災状況が判明するにつれ、犬猫の支援をすることは、飼い主さんの支援と
表裏一体のものと感じております。

1匹も、飼い主さんから離されることがありませんよう、支援をお願いいたします。

頂戴いただきます順に被災地へ届けていきますのでよろしくお願いいたします。

写真は、3/27広田半島へのフードお届けの様子です。
e0100826_12152325.jpg

皆さん、お届けする2時間も前からフードを待っていてくださいました。
e0100826_1217105.jpg

真ん中の赤い帽子が当会代表の下机です。
こちらへは、お届けする日を決めて定期的に届けさせていただいております。
フードをお届けいただきました皆さまへの、お礼の言葉も言付かってきました。
本当にありがとうございます。

動物いのちの会いわて 事務局


こちらの会では、保護された犬や猫の飼い主さんや里親探し、また、行方不明になった動物をお探しする手助け、ペット飼育可能の空き屋募集などの活動を緊急災害動物の救護に関し岩手県と協定を結ばれて行っていらっしゃいます。

日本赤十字社への募金も考えたのですが、被災者のお手元に届くまでにかなりの時間がかかると知り、即戦力になれるこちらへの支援を選びました。
みなさまも、一度* 動物いのちの会いわて*さんのホームページをご覧になってみてください。
現地の途方にくれそうな惨状のお写真もありました。
飼い主さんと再会できた黒ラブちゃんの心温まるご報告もありました。
そのすべてが現実に起こっていること。遠く離れた場所にいてもできる事があることを改めて考えさせてくれます。

26日に参加させていただくおうちshopでのイベントの売り上げからも支援につなげさせていただこうと考えています。
息の長い支援活動ができるように可憐もできる限りのことをしたいと思います(*´ー`)
[PR]
by ichigokaren | 2011-04-15 12:01 | その他 | Comments(2)
Commented by りか at 2011-04-15 18:33 x
可憐ちゃんすごい!ちゃんと自分の役立つ場所を見つけてるね^^
そうそう、義援金届くまでなかり時間がかかりそうと知って
あたしも違う形で支援できたらと思ってるよ。
ちょうど、お友達からあたしにもできそうなお話がきたの。
それはまた近いうちにブログにも記載しようとおもってるから
また見てね^^

少しでも多くのわんちゃんたちに届きますように。。。

Commented by ichigokaren at 2011-04-21 06:34
☆りかちゃん☆
ありがとう~(*´-`)
そう言ってもらえてうれしいよ♪
イベントまであと少し!お互い頑張りましょね(*^ー^)ノ
楽しみにしてるよ~


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧