人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室♪ *ハムフラワー*

今日は久しぶりのパン教室でした。
mikiちゃんとりかちゃんが選んだのはハムフラワー。
暑いけど…頑張ってこねこねしてもらいました(*´ー`)
本やレシピだけでは分からないことも、生地を前に、状態を見ながらなら、説明もしやすいし、分かりやすい♪
自分で作るパンは、絶対に一番おいしい (*^▽^*)
パンを作り始めたころ、こんなお教室があったらよかったのになぁと思う可憐の理想のお教室を再現していつもレッスンするように心がけているつもりです。
見極めのポイントや各作業の重要性や意味。知っていて便利なベーカーズパーセント。おうちでもおいしいパンを簡単に焼いてもらえるためのお手伝いをできるのは可憐にとっても一番うれしい☆
パンを作るのってたのし~いって思ってもらえたかなぁ(*´ー`)

今の季節は、気温が高いので、クーラーをかけていても、お部屋の中においておくだけで発酵完了。
そして、いちばん楽しい成形♪今回は、3種類を伝授させてもらいました(*´ー`)
パン教室♪ *ハムフラワー*_e0100826_0252599.jpg

2次発酵~焼成の間にピザでランチタイム。
ホワイトソースの準備を朝にしそこねてしまったので、どちらもトマトベース・・・ごめんね。
*ウィンナー・たまねぎ・エリンギ・ピーマン・チーズ
*なす・トマト・たけのこ・エリンギ・ピーマン・バジル・照り焼きソースちょこっと。
*冷製コーンスープ
パン教室♪ *ハムフラワー*_e0100826_0253160.jpg

焼きあがりにお庭のパセリをパラリ。
2人とも、とっても上手に成形して、すてきな仕上がり♪
パン教室♪ *ハムフラワー*_e0100826_0253775.jpg

我が家のオーブンの事情で、みんながひっついて焼きあがっちゃったmikiちゃん、ごめんね(#+_+)
ハムとチーズが巻き込まれた6つのパンをラッピングして終了。
あとは、ひたすらおしゃべりティータイム♪
王子とみんみんちゃんはすっかりうちとけて、仲良く遊びに夢中。私たちもおしゃべりに夢中(* ̄m ̄)
ロールケーキ、ごちそうさまでしたぁ♪
忘れないうちに、是非是非おうちで作ってみてね~♪
by ichigokaren | 2010-07-27 00:21 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧