人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキー詰め合わせ(*´ー`)

お友達から、GWに田舎に帰るための手土産を作ってほしいと言ってもらい、久しぶりにたくさんのクッキーを焼きました。
はじめ、4種類くらいを考えていたけれど、我が家のお土産にも使えるし、いつもイベントの時に可憐のお菓子をオーダーしてくださるmiwaさんにも食べたいと言っていただいたので、たくさんの種類を作りました。
メニューはお任せだったので可憐の好みを重視して、味、食感、彩り、色々楽しんで頂けるように。
クッキー詰め合わせ(*´ー`)_e0100826_12374079.jpg
*和三盆クッキー
kanaの大好きなクッキーで、これだけは指定してくれていました(*´ー`)
*抹茶スクエア
渋めにほろほろの食感と少し濃いめに抹茶の味を前面に出してみました。
*ガレット
発酵バターのコクのある香りとサクサクとしたそうを感じる歯ごたえ。
ぬちまーすでほんのりいい塩梅の塩加減。
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
ライスオイルで作るポリポリとした歯ごたえのクッキーにはちみつときび砂糖でキャラメリゼしたナッツを包みこんだクッキー。王子の大好物で、小さな手が次から次へと伸びてきました(* ̄m ̄) ププッ
*ショコラニブ
甘さ控えめなちょっぴり大人味。にもかかわらず、チョコ好きな王子の好きなクッキー。
ポリッとした歯ごたえも好みみたいです。
*いちごボール
クッキーにもフレッシュのさちのかいちごと自家製のドライいちごを混ぜ込んで焼き上げ、周りにはほんのり甘酸っぱいいちごパウダーシュガーをたっぷりまぶしています。
*ショートブレッド
大好きなショートブレッド。今回は、いつもよりもぬちまーすをしっかりめにピリリと効かせて本来のショートブレッドらしい味に(*´ー`)
やさしい歯ごたえとバターのいい香りの中にピリリ。もっとたくさん作ればよかったなぁと後悔。
やっぱりガレットと並んで可憐の大好きなクッキーです。
*キャラメルショコラビスコッティ
ライスオイルをほんの少し混ぜて硬すぎないココアベースのビスコッティに、キャラメルチップとチョコチップを混ぜ込みました。
*甘夏ビスコッティ
こちらはノンオイル。無農薬の甘夏を使って作った自家製甘夏ピールとアーモンド、ココナッツをブレンド。ガリッとしっかり硬め。ご年配の方にはどうかしら?と迷ってしまうけれど、(王子でも震えながらかじってます(* ̄m ̄) )本来のビスコッティは飲み物に浸して食べるものだし…
甘夏のさわやかな香りと味は素敵。miwaさんにも気に入っていただいたメニューだったので、お土産便にも入れておきました。
説明書を入れられなかったので、こちらに(*´ー`) kana、見てね。
幼稚園がお休みの祝日。でもぱぱは出勤。
王子に、お土産のお菓子作りたいんだけどお昼まで少しだけ待ってくれる?
追加で焼きたかったお菓子を焼く時間をくれた王子に感謝しながら今日は王子のおいしくなぁれのおまじないも一緒に込めて。
お昼は王子としおむすびを作って。
むぎゅむぎゅ握ってしまうけれど、上手におむすびを作れるようになってきています(*´ー`)
by ichigokaren | 2010-04-29 12:36 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧