人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんげ畑♪

今日バスから降りてきたら王子の制服姿と一緒にきれいに咲いているれんげ畑で写真を撮ろうと思っていたのに、いつもながら寝て帰ってきた王子。
眠さのあまり、ぐでんぐでんで、後日にしようとおうちに帰ったら、ジョージちゃんから、れんげ畑がなくなるよ~とメールが。
大慌てで王子とれんげ畑へ向かい、耕運機に乗っているおじちゃんに写真撮らせてくださぁ~いと、お願いして、敷地に入れてもらいました。
どんどん耕されていくれんげを惜しみながら、最後のお花摘みをしたり、観察したり。
きれいな蓮華畑をわざわざつぶす行為に納得のいかない王子。
この際いい機会だと思って、ちょっぴり難しい食物連鎖のお話を王子にしてみました。
れんげの栄養をもらっておいしいお米が育つこと。そのお米を食べて王子が大きく成長できること。
お肉も一緒。王子はたくさんの命をもらって生かされていることをできるだけ王子にもわかるようにゆっくり話してみました。
れんげ畑♪_e0100826_11255413.jpg

そうこうしている間に、残り僅かになってきたれんげ。耕運機が近づくにつれてれんげの蜜や花粉を集めていたミツバチの数もどんどん増えて、間近でその様子を観察。
れんげ畑♪_e0100826_1126189.jpg

花粉ポットをパンパンに膨らませながら働くミツバチを見て、はちさんもれんげの栄養もらってるね~。と王子。
夜、珍しくご飯をがんばって食べる王子。
*まま、れんげさんも食べてあげたよ。れんげさん喜んでるかなぁ?*
難しいかなと思った可憐の昼間のお話。小さい王子の心にもちゃんと届いて響いていたようです(*´ー`)
王子に話しながらも可憐だって再確認。
日々忘れがちな大切なことを、王子と一緒に過ごすことで思い出すことができます。
やさしい子になぁれ♪
by ichigokaren | 2010-04-26 11:20 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧