神様の座る場所

朝になってもまだ8度以上の熱のある王子。
でも、とっても元気。起きてすぐにおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿は健康児。
でもでも油断は禁物!今日もおうちでゆっくり。
31日に我が家でお餅をついて、作った鏡餅。
e0100826_242180.jpg

蒸したお米がお餅になる様子をじっと見ていた王子。不思議で楽しかった様子。
お餅を丸める時も手も顔もお餅でぺとぺとになりながら(* ̄m ̄)
大好きなあんこをつけておいしそうに食べてました。
さすがに杵と臼を使ったお餅つきはできないけれど、おうちでできる手作りは何でもして体験させてあげたいなぁ。
鏡餅を作って飾ると、ぐぐっとお正月らしい。
なあに?と聞かれて、神様が座る場所よと教えてあげたら、妙に納得した様子。
今座ってるかなぁ?とつっつきに行ったりして。
寝る前に、鏡餅の上の神様って、女の人?って聞いたら*おとのひと*おじいちゃんかなぁ?*ううん*ちっちゃいこかなぁ?*ううん*若い人かなぁ?*うん!*
王子の中の神様は、若い男の人だそうです。(*´ー`)

夜にはすっかり熱も引いた様子の王子。なんの熱だったのかしら・・・
とにもかくにも一安心です。
[PR]
by ichigokaren | 2010-01-02 02:35 | cooking | Comments(4)
Commented by りか at 2010-01-09 00:27 x
あけまして、おめでとう~。
去年は可憐ちゃんとお知り合いになれてうれしかったよ~。
今年もたくさん会えるとうれしいな^^

可憐ちゃんのスイーツ、今年も家族みんなで楽しみにしてまぁ~す。

王子くん、熱もう大丈夫かな?可憐ちゃんもうつらないように
きをつけてね^^
Commented by ichigokaren at 2010-01-11 01:49
☆りかちゃん☆
私も~♪
りかちゃんと一緒にイベントに参加できて本当に素敵な出会いだったよ~
今年はもっとたくさん!!
お茶やランチもぜひぜひ♪
王子の熱は2日で落ち着いたの。なんだったのかなぁ(*´ー`)
Commented by ame-mimosa at 2010-01-12 12:55
可憐ちゃん、こんにちは!すっかりご無沙汰のameです^^;
時々まとめ読みさせていただいてましたがコメントはなかなか出来ずでごめんなさいね(><)
昨年は可憐ちゃんの参加されたイベントの様子などを見るたびに「すごい!すごい!」の連発でした。作られるお菓子もハンドメイド作品も本当に素敵で私の理想そのもの。そして可憐ちゃんの頑張っている姿にいつもたくさんの刺激をもらって帰るものの、自分は全然進歩できなくって。
今年は私ももうちょっと向上できるように頑張ろうって思います。
今年は王子くんの入園で生活スタイルが変わりますね!きっと新しい良い出会いがたくさんあると思います^^可憐ちゃんが親子で楽しい日々を過ごせますように☆
ブログは相変わらずスローになりそうな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします*^^*
Commented by ichigokaren at 2010-01-20 01:16
☆ameちゃん☆
遊びに来てくれてありがとう♪
私も本当に自分のことでいっぱいいっぱいでameちゃんのところにもなかなか遊びに行けず、英国にしばらく滞在しますっていう記事を見たっきりだったの(#+_+)ごめんなさい!
そしてさっきうれしくって見に行ったら妊婦さんだなんて!
おめでとう♪おめでとう♪ウキウキして帰ってきました。
月末のイベントが終わったらまたメールしますね♪


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧