人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和三盆(*´ー`)

去年偶然ならまちをお散歩した時に立ち寄った砂糖傳増尾商店で出会った阿波和三盆糖。
それまで、高級なお砂糖。お菓子作りに使うなんてもったいない!なんて思って興味もなかった和三盆。
お店の方が、いいお砂糖の味を知ってねと手のひらにたっぷり乗せてもらったのを味見して、なんておいしい♪すっかり気に入ってしまって、購入。
一緒に米飴や奈良ハチミツも頂いて、とってもおいしかったけれど、高価すぎて手が出ませんでした(*´ー`)
とってもいい香りで上品な甘さの和三盆。
珈琲に入れたりお料理に使ってねと言われたけれど、もったいない!
可憐のお気に入りはパンに乗せて食べる(* ̄m ̄)
でも、せっかくのおいしい和三盆。どうしてもお菓子に使いたくって、和三盆のおいしさを生かせるようにと生まれたのが和三盆クッキーでした。
今では可憐のクッキーの中で一番人気の和三盆クッキー。
ならまちに行ったときにまとめて買っていたけれど、100g430円ってやっぱり高級。
いつもお菓子の材料を買っている富澤商店さんで、和三盆の500gが割安で売っているのを見つけて即購入♪
でも、届いた和三盆を見てびっくり。
いつも使っていた岡田製糖所さんのものとは質感だけでなく、香りも色も味も全くの別物。
徳島産と書かれていたものの、原産国は日本以外。
結局おうち用。先日のドーナッツやお餅のきなこ代わりに贅沢に使用。
それなりにおいしいけれど、もっとおいしい和三盆を知っているだけに、後悔(#+_+)
素材の味って大切です(*´ー`)
by ichigokaren | 2009-12-30 00:35 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧