人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚤の市の焼き菓子たち(*´ー`)

いよいよ明日はhug*hugの蚤の市。
お天気も大丈夫そうで一安心。
sorairoの焼き菓子をご紹介。
蚤の市の焼き菓子たち(*´ー`) _e0100826_16424067.jpg
*ガレット
発酵バターと可憐ぱぱが沖縄で買ってきてくれたぬちまーすを使って、サクサクホロっなガレットに。
ガレットは塩が決め手なんだけれど、ピリッと塩のきいたお菓子、実は苦手です。
なので、まろやかなぬちまーすで、入ってる?と思うほどだけれど、しっかり縁の下の力持ちになってくれてます。
*和三盆クッキー
阿波の和三盆を使用しているので、とっても香り高く、シンプルでバターの香るクッキーを引き立ててくれます。
実はこのクッキー、まだ可憐の中で、日々進化中。
レシピの配合がやっと確定したものの、サイズと厚みをまだ試行錯誤中(* ̄m ̄)
毎回同じ名前で出しているのに、毎回別物のようです(*´ー`)
*ドライいちごのコロコロクッキー
*甘夏ピールのコロコロクッキー
ドライいちごも甘夏ピールも自家製。今回は砕きすぎて、いちごの風味が予定よりも薄れてしまったけれど、たっぷりの粉砂糖で冬が楽しみになっちゃうクッキーに仕上がりました♪
*キャラメルナッツのライスオイルクッキー
可憐も王子も大好きなこのおすすめクッキー。
クローバーはちみつでキャラメル仕立てにしたくるみとアーモンドがカリッとしたクッキーに包まれて、とってもおいしいのです♪
*抹茶キューブ
抹茶をクッキーにも仕上げのお化粧にも使用。
高槻産の米粉を配合して、サックリほろリと仕上げています。
*ショコラ+ニブキューブ
バンホーテンのココアとアーモンドプードルのゴールデンコンビにカカオニブをプラスして、素敵な食感♪
王子のお気に入りクッキーです♪
*ラズベリーキューブ
*ブラックベリーキューブ
どちらも冷凍のフレッシュベリーを使用。
プチプチとした種の食感が残ります♪
可憐の好きなクッキーですが、まだまだ進化させる予定です(*´ー`)
*クランベリーミルククッキー
こちらも可憐の大好きなクランベリーとホワイトチョコを混ぜ込んだクッキー。
可憐の作るクッキーにしては比較的甘めです。
蚤の市の焼き菓子たち(*´ー`) _e0100826_1642476.jpg

*キャラメルナッツ&マロンのイーストスコーン
キャラメリゼしたナッツと、栗の渋皮煮のイーストスコーン
*紫芋のキャラメリゼイーストスコーン
無農薬の紫芋をキャラメリゼして、たっぷり混ぜ込みました。
どちらのイーストスコーンも、3日間かけてじっくり低温熟成発酵させています。
*ブルーベリーのヨーグルト酵母スコーン
大粒のドライブルーベリーをたっぷりヨーグルト酵母の生地に混ぜこみました。
*黒豆と黄な粉のヨーグルト酵母スコーン
自家製の無農薬黒豆の甘煮と、黄な粉をブレンドしたヨーグルト酵母生地に混ぜ込みました。
ヨーグルト酵母のスコーンは4日間ののんびり発酵。
イーストスコーンがぎっしりざっくりタイプ。酵母スコーンはさっくり軽い歯ごたえです♪
蚤の市の焼き菓子たち(*´ー`) _e0100826_16425471.jpg

*葡萄のタルト
*いちぢくのタルト
可憐の大好きなフレッシュフルーツ焼きこみタイプのタルト。
ジューシーな果汁をたっぷり含んだとろりとおいしいアーモンドクリームとさっくりタルトは絶妙です♪
蚤の市の焼き菓子たち(*´ー`) _e0100826_11113048.jpg
*洋梨と紫芋のタルト
可憐の自慢のオリジナルタルト♪
洋梨と紫芋のスイートポテトの素敵な出会い(* ̄m ̄)
蚤の市の焼き菓子たち(*´ー`) _e0100826_11135730.jpg

*渋皮栗のチョコレートケーキタルト
先日仕込んだ栗の渋皮煮を濃厚でホロっとした口どけのチョコレートケーキを合わせたものをタルトにしました。
栗が濃厚チョコに負けないように、大きめカットして入れてみたけれど、小さくて浅いタルトには限界が・・・
ちゃんと分かってもらえるかな・・・(*´ー`)
この2種類のタルト、別名幸せのタルトです!
底が四つ葉のクローバーになっていてとってもかわいい♪
是非是非底も見てもらいたいなぁ。
*バニラマフィン3種類
可憐のお得意マフィン。
今年のマイブームはバニラビーンズをたっぷり混ぜ込んだもの。
プチプチの食感と香りがとっても幸せで贅沢気分を味わえます♪
*巨峰
*翡翠(緑色の種のないタイプの葡萄)
*焼き姫リンゴ
こちらは、4センチ程の姫リンゴにレーズンとシナモンシュガーバターを詰めて焼きりんごにしたものをコロンと中に入れてマフィンにしました。
包丁で半分に割ると断面がとってもかわいいのです♪

来てくださった方々へ、小さな幸せのおすそわけができますように~(*´ー`)
by ichigokaren | 2009-11-27 11:09 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧