人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗仕事(*´ー`)

イベントが終わり・・・心にも余裕ができて、遅ればせながら栗仕事。
2年ぶりかしら!
栗の渋皮煮を作るのは大好き♪
もうシーズンも終わりなので、いい栗が手に入るとかの問題ではなく、栗自体も手に入らないだろうなぁなんて諦めていたら、昨日、cocoroさんのイベントの合間に王子と約束していたアンパンマンジュースを買いにスーパーへ行った時に見つけた、ラスト1パックの愛媛産の栗!!
ダメな栗が多くっても、1キロあれば、きっと半分くらいは大丈夫なはず!
ウキウキしながら買って帰ってきました(*´ー`)
大粒な栗というわけではないけれど、なかなかいい大きさ。しかもダメだったのは5粒ほど。
この時期の栗にしては上出来ですよね♪
今年は初めてのお助けマン登場SUWADAの栗くり坊主を使ってみました。
詰め切りで有名なSUWADAさんの商品なら!と、以前に手に入れたまままだ使っていなかったので♪
可憐が持っているのは替え刃タイプ。
あまりに刃が切れそうで手を切らないかドキドキしましたが、包丁よりも栗をむくには最適♪
素敵でした~ (*^▽^*)
お砂糖の割合をとっても悩んだ結果、4割に。
そのまま保存するには低すぎるけれど、ブランデーで香り付けをし、冷凍保存することにしました(*^ー^)
濃厚なチョコレート生地に合わせるつもりです♪
イメージは出来上がっているので、あとは形にするのがとっても楽しみぃ~o((*^▽^*))o
by ichigokaren | 2009-10-27 23:00 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧