人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったぁ♪

ずっとうまく焼けなかったハード系のパン。
生地もなんだか水っぽいし、焼きあがりのクープも思うように開かない。
先日の公民館でのお教室のパンはきっとオーブンがガスだったから・・・
でも、パン屋さんにあるみたいにバリッとクープの開いたぱんを上手に焼きたい!
この数日間、その思いに駆られてクープを入れるそんなパンばっかり焼いてました(*^▽^*)ゞ
パートフェルメンテを入れたもの、モルトを加えてみたり、クープにバターやオイルを垂らしてみたり。
でも、やっぱりクープを入れる時に引っかかってしまう。
粉も色々変えてみて・・・はっと気がつきました。
今さらだけど・・・私の使っている粉は水分を吸収しにくい国産。
とっても久しぶりにイーグルを使ってみると、その生地の固さにビックリ。
これだけ吸水率が違うのなら、レシピをしっかり見なおさなければ!
布どりしたパン生地は、可憐のイメージ通り♪
クープも入れやすい!
あとはオーブンちゃんにお任せ!焼きあがるまで、オーブンの窓からずっと見守ってました(((/*^^*)/
まだまだ修業は必要だけれど…
憧れに一歩近づけました♪♪
やったぁ♪_e0100826_0524869.jpg

わかるかしら?
上から撮ったこれなら!
やったぁ♪_e0100826_0523818.jpg

嬉しくって♪先に出したこの子を眺めていたら、残りの子たちがオーブンの中で余熱焼きされて色黒に・・・
喜びすぎ?きっとみんなはすんなりこんな子が生まれてたんだろうけれど、可憐にとってはとっても長い道のりでした・・・。
もっともっと焼いて感覚をつかまなくっちゃ!
やっぱり明日も焼いちゃいそう・・・(* v v)って、そんなことしてる場合かしら…
by ichigokaren | 2009-09-13 00:51 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧