幼稚園

今日は、もうひとつ、可憐がいいなと思っていた幼稚園の説明会に行ってきました。
こちらの幼稚園も、教え込むのではなく、子供が主体。
先生が〇〇しなさい〇〇という授業ではなく、子供が自分でしたい!と思うような導入から始めるので、やらされているという感覚なく子供が自主的にやり始めるという方針。
子供を肯定することによって認め、引き出すことを理念とされているので、子供を否定する事も一切しません。
先日の幼稚園ととてもタイプが似ています。
可憐には、とってもいい考えだなぁと思い、ついつい王子のやることに*なんでそんなことするの!*なんて目くじらを立てて怒ってしまったりする否定的な態度。改めなくっちゃと反省です。
なかなか出来ることではないこの方針。先生方、尊敬します!(*´ー`)
今日の王子は始めからクラスに分けられて幼稚園のように先生2人に子供が20人ちょっとの保育で預かってもらいました。
前回で慣れていたのか、すんなりクラスに入っていき、いろんなおもちゃで仲良く遊び始め、お友達ともうまく共有できていました。
終わって、寂しがっていないかな?と慌ててクラスに迎えに行ったのに、紙芝居に夢中。
他のお友達がどんどん出てくる中、声が聞こえにくくなったのか、先生の横に立ってお話を一生懸命聞いていました。
終盤、可憐に気がついた王子は大喜びで飛んできてくれましたが、今日もちょっぴり寂しかったけれど、とっても楽しかったよ~って。
あとで先生にちゃんとおトイレに行きたいと言えて、上手におしっこできてましたよ~と。教えてもらいました。
その話を横でちょっぴり誇らしげに聞いていた王子。褒めると、照れ笑いしてました♪
[PR]
by ichigokaren | 2009-09-09 21:12 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧