人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子の成長(*^▽^*)&Piccolaご挨拶まわり

今日は朝から幼稚園の説明会に行っていました。
昨日は可憐の元職場で全くあいさつのできなかった王子。今日も出来ないかな?
なんて思っていたら、今日は自分から大きな声と笑顔でおはようございます!ってうれしそうにごあいさつ。
ぱぱも可憐もびっくりの反面、とっても嬉しかったです♪
園長先生のお話を聞いている間、王子は先生たちと一緒におもちゃなどで遊べるお部屋で遊んでいてもらえて、たくさんの素敵なお話を聞かせてもらいました。
始めの30分は、まま~と、王子が戻ってきてはお部屋で一緒に遊び・・の繰り返しだったものの、お話を聞きたいから頑張って~と先生にお願いしてそれから1時間半、もう戻ってくることもなく、楽しく遊んでいたようでした。
園長先生のお話の中に、お子さんが*できない*という言葉を言ったとき、*なんでできないの~!*ではなく、できないということを言えたことを受け止めて褒めてあげてくださいと。
その時に、一言、いつかできるようになったらいいね。
いつか食べられるようになったらすごいね。と添えてあげてください。
その言葉は今の私の心にとっても響く言葉でした。
最近の王子はできるかどうか試す前にできない。
と言うことが多くなっていて、甘えてるのかな?慎重になってるのかな?どうしたのかなぁ?って不安に思い始めていたところだったので、自分でNOと言えるようになったことは成長の過程で大切なことだという園長先生の言葉に、安心で涙が出そうなくらいでした。
説明会が終わってから、慌てて王子を迎えに行くと、可憐の心配をよそに、アンパンマンのビデオに夢中になっていました。
可憐とぱぱを見つけると、ちょっと名残惜しそうにしながら走り寄って来て、先生におしっこって言えたよ♪
でも、王子、お兄ちゃんじゃないからパンツは自分で脱がれへんってゆってん。
だって。本当は脱げるのに(* ̄m ̄) ププッ
さっきの園長先生のお話、自己発揮の表れ。可憐だけでなく、先生にもちゃんとそんな風に言えてえらいぞ♪
王子の成長(*^▽^*)&Piccolaご挨拶まわり_e0100826_21261521.jpg

お昼からは26日のおうちショップのイベントpiccolaのご挨拶まわりの為にチルチルちゃんのおうちに集合。
ご挨拶に周る時にちょっとしたクッキーを添えたいということでご依頼を受け、用意させてもらいました。
ぎりぎりまで何を作ろうか迷いながら、クッキーだけでは愛想がないし、せっかくお渡しするならちゃんと喜んでいただけるようなものにしたいなぁっと思って、ミニマフィン2つと黒糖スティッククッキーを詰め合わせてみました。
ミニマフィンは、バニラビーンズ入りの生地に奈良県産いちご・デラウェア・クランベリー&ハニーレモン・モカチョコの4種類を作り、フレッシュとドライを組み合わせてお詰めしました♪
昨日はお出かけしていて夜に帰ってきたこともあって、作業を始めたのは10時半。
さすがにオーブンを2回まわすので精いっぱい。
明日集まるみんなの分も・・・と考えていたけれど、今回は断念。みんなごめんね(*ノ_<*)
集まったメンバーは7人。だけどずっと前からこうして集まっていたんじゃないかと思うくらいみんなフレンドリーで素敵な方ばかり。
決めないといけないことも着々と決めることができて、とっても充実した集まりになりました♪
piccolaを通して、またお友達の輪が広がったことがとっても嬉しい(*´ー`)
当日のイベントが楽しみで仕方がなくなっちゃいました♪
でもその前に、作品を1つでも多く作らなくっちゃ(>へ<)
by ichigokaren | 2009-09-05 21:25 | 子育て


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧