手作り石鹸♪

今日はhug*hugへお届けの日。
しかも、今日は可憐がhug*hugを10時にオープンしないといけないのでいつもよりも早く起きて、パンも絶対に失敗したらいけない日!
そんなプレッシャーから、昨夜は疲れているはずなのに全く寝れず(*ノ_<*)
そしてやってしまいました・・・()゜ロ゜)」
5時前に起きるはずが…7時半!きゃ~っっっ
幸い、今日のメニューはヨーグルト酵母の全粒粉パンにガーリックポークを挟むものを1品組み込んでいたので、1次発酵が完了した生地が朝には出来上がっていて、時間短縮の為に2次発酵の短いピタパンに変更。
もう1品を短時間で焼きあがる湯だねパンにして、何とか10時にhug*hugをオープンすることができてほっと一安心(((/*^^*)/
はぁぁ危なかったぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
久しぶりにフル活動。王子もおりこうさんにしてくれて、小さなお手伝いをたくさんしてくれたので2時間半弱で焼き上げることができたものの、2度とこんな失敗はしないようにしなくっちゃ"!
今日の可憐印メニューは
*ヨーグルト酵母のガーリックポークピタパン
*湯だねクランベリーブレッド
*抹茶ケーキ甘納豆入り
*水ようかん風とろとろ2色ゼリー

お昼からは可憐の大好きなアロマの先生にお願いをしていた手作り石鹸レッスン。
本格的な石鹸は苛性ソーダを使うのでゴーグルにゴム手袋、マスクをしてとても子供のいる場所では作れるようなものではないのだけれど、今回作った手作り石鹸は、石鹸素地という、大変な作業を省いて使える材料を用いているのでとっても簡単に作れるレシピ。
好みの香りやクレイを混ぜて成形♪
e0100826_22404521.jpg

2~3日乾かしてから使えるとのことで、とっても楽しみ♪
こんなものまでて自分で作れちゃうだなんてとっても嬉しいなっo((*^▽^*))o
[PR]
by ichigokaren | 2009-07-17 21:37 | handmade | Comments(0)


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧