人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sorairoパン教室 モンキーブレッド♪

今日はパン教室。
ドナちゃんのリクエストで黒糖モンキーブレッド。
パンをこねこねしているととっても面白いのが、それぞれの手の温度で生地の出来上がりが全然違うこと。
同じ材料、同じ分量なのにこね具合でべたつき感も違うし、手の温度で発酵具合まで。
今日は暑いのでいつも手の冷たいね~さんでも大丈夫だと思っていたのに、やっぱり彼女の生地だけひとまわりり小さめでした。
今日のメニューはモンキーブレッドなので、小さく生地を分割するし、シロップも絡めるので焼きあがりは本当にどれ一つ同じものはない♪作っていて本当に楽しいもの(*^▽^*)
バターも黒砂糖もたっぷり使うけれど、くどすぎない甘くてこっくりおいしいパンに焼きあがりました♪
今日のランチは冷製コーンスープに、昨日焼いておいた大小の角食パンを薄くスライスして、数種類のお惣菜?を用意。
*キュンキュン豆とコーンのゴマナッツドレッシング和え
*ハム、ゆで卵、チーズ、トマト
*トマトときゅうりのツナサラダ
*可憐特製きゅうりのマスタード漬物
本当は、グラタンか、ラザニアをパンと共にサーブしようと思っていたけれど、この暑さの中、そんな熱々料理を食べたいとは思えなくなってしまって、却下(((/*^^*)/
それでも、パンレッスンの時のランチが毎回ちょっぴり楽しみだなんて言ってもらえるととっても嬉しい♪
肩肘張らずに作れる、可憐の食べたい物で決定するランチだけれど、喜んで食べてもらえていると思うと素敵な気分になります(*^▽^*)ゞ

焼きあがったパンはこんな感じ♪
子供さんがレーズンが苦手ということで、ね~さんのモンキーブレッドにはミックス甘納豆を使用ヾ(@^▽^@)ノ
これも黒糖とぴったりマッチ♪おいしく食べてもらえたかしら?
sorairoパン教室 モンキーブレッド♪_e0100826_13104766.jpg

初めての1月のレッスンの時はまだまだ抱っこちゃんの甘えっこだったかわいいnちゃんも今日はとってもおりこうさんでご機嫌に遊んでいました。
もう、あと数カ月で2歳だもんね~。こんな成長の見える時期を一緒に過ごせて幸せ☆
sorairoパン教室 モンキーブレッド♪_e0100826_1311328.jpg

大きいカップと、小さいカップ。表裏でこんなに表情も違います♪
sorairoパン教室 モンキーブレッド♪_e0100826_131111100.jpg

by ichigokaren | 2009-06-29 13:00 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧