母反省・・・(*ノ_<*)

今日はたぶん朝から可憐の心のゆとりがあまりありませんでした。
そんな心の中を知ってか知らずか、王子も失敗続き。
朝食を食べずにいつものように遊び出す王子。
片付けると怒るし、放っておいたら、なぜか寝転がったまま牛乳を飲もうとコップを傾け、顔も服も髪の毛もお昼寝マットも何から何までミルクまみれで大泣き・・・
怒りたいのをぐっとこらえて後片付け。
元通りになったと思ったら、喉が渇いてるからとまた牛乳を催促。
今度はコップではなくマグに入れて渡したのに…キュッと蓋をあけてまたもミルクまみれ。
しっかりと注意するように言い聞かせ、リトミックの前におむつでおしっこをしない約束もついでにとりつけて仲直り。
が・・・その5分後におむつでプルプルッとおしっこ。
替えたその数分後に大きいほうまで・・・
しばらく様子を見て、教えてくれる気配もないので聞いてみると*していない*の一点張り。
もう我慢できなくってキャーキャー怒ってしまいました。
リトミックに行く前だったのでとりあえず抑えて抑えて・・・
不機嫌な上にすっかり余裕もなにもなくなってしまった私にとって、リトミックの王子の態度にも腹が立つしまつ。
周りが王子よりも小さい子だからか、王子が難なく出来るはずのことも、しっかり赤ちゃん返り?してできないふり。
時間が経った今、ブログをアップしているので、打ち出してみるとあれ?こんなことであんなにイライラしていたのか・・・
と自分でも呆れてしまうけれど、この日はすっかり自信喪失。自身喪失。
お昼ご飯時にもまたも飲み物をよそ見していて床にぶちまけてなんともタイミングの悪い王子。
注意してねと渡しただけにまたも怒りが(>へ<)王子に当たらないようにと思いながらも抑えられなくって、そんな自分にもがっかり&腹が立つ~(*ノ_<*)
午後から行くはずだった手作りサークル。終わりかけの頃にどうしても王子と2人でいることができなくなって出かけたお買いものの帰りに、やっぱり誰かの声が聞きたくて立ち寄り、話を聞いてもらって少し落ち着きを取り戻した私。
しょうもないことにポロポロ涙を流している私にびっくりされちゃっただろうなぁ(*ノ_<*)
結局お昼寝もしないのに寝ない王子につきあい添い寝していたら、自分の心の狭さと情けなさに涙が止まらなくなってしまってまたもポロポロ。
びっくりした王子が、半泣きになって、*まま泣いたら王子かなしい~**まま泣いたらあかん~*と。
王子になでなでされながら*王子を怒ってばかりの怖いままになりたくないの~*と訴えたら、*ままがんばって~*だって。
思わず*誰のせいよ!王子が頑張れッ*っていい返しちゃったけれど、たまにはこれでもいいかしら…(9 ̄^ ̄)9
ほめて育てる。怒らないって、簡単なようでとっても難しい…まずは可憐がもっともっと成長しなくっちゃ。
e0100826_22382630.jpg

[PR]
by ichigokaren | 2009-06-11 21:31 | 子育て | Comments(4)
Commented by ね~さん at 2009-06-19 00:01 x
すぐ反省して、その気持ちを子どもに伝えられる可憐ちゃんは
凄いなぁと思う。
1人目なのに、なかなかそこまで気持ちもってけないよー?
人に話すって精神的に大事なことだよ。
若いのにえらい。そのひとことだな^^♪
Commented by あんこ at 2009-06-19 08:37 x
抑えきれない気持ちは、涙で流してしまえばいいと思う。そんなにがんばらないで、「私の方が泣きたいわ!え~ん!!!」って、私もたまにおお泣きするよ。
抱きしめて、褒めて、育ててあげたい。海のような母でいたいけど、しけの日もあるんですよ。うふふ。
Commented by ichigokaren at 2009-06-23 15:15
☆ね~さん☆
すごくないよ~ヾ(@† ▽ †@)ノ
反省してもまたすぐ怒っちゃうし・・・(((/*^^*)/
ちっとも凄くない。
だけど、私だって母だけどこんな風に思ってるって王子にもちょっとでも分かってもらえたらなぁって小さな期待を持って伝えてみてるの。
結局あんまり伝わってなくってがっかりなんだけどね(*^▽^*)ゞ
Commented by ichigokaren at 2009-06-23 15:17
☆あんこちゃん☆
ありがとう。
ほんと、久々の大しけだったわ。
多分こんなにすごかったのは王子が産まれてから初めてだったかも。
だから余計に自分でもどうしようもなくって・・・
海のような母。いい言葉をありがとう。


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧