人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメレオンパン!?&秘密のバナナタルト

まだ少し咳は残っているけれど、やっと元気になりましたヾ(@^▽^@)ノ
だけど油断大敵!今日もお外遊びはお庭だけ。
その代わり朝から王子とパン生地をコネコネしてまるで粘土遊びのように2人で熱中してパンを焼いていました。
朝から見たテレビで覚えたカメレオン。
カメレオンパンを作りたい!!って言いだした王子の為に、抹茶のクッキー生地を被せてクルクルの舌をつけてカメレオンに。自慢げに王子に見せたら、王子の手元にはもっとそれらしい物体が。
ちゃんとくるりと巻いたしっぽと舌がついていて、しっかり観察していたんだなぁって驚いちゃいました。
レーズンでおめめをぽちり。
カメレオンパン!?&秘密のバナナタルト_e0100826_093425.jpg

調子に乗っていちごのクッキー生地と抹茶生地を乗せてこいのぼりパン
カメレオンパン!?&秘密のバナナタルト_e0100826_094977.jpg

王子が作ったぞうパン。
ちゃんとお耳をつけて、可憐が手を添えてカードでカットしながら形を作りました♪
カメレオンパン!?&秘密のバナナタルト_e0100826_09589.jpg

すっかり成形で満足した私たち。
焼きあがりを食べるよりも焼きあがった姿を見てキャーキャー喜んでました。
発酵前と全然違う焼き上がりになるのが面白かったみたい。
またパン屋さんしようね~だって。
王子が眠っている間におやつを。
実は少し前、王子の顔に突然軽く赤いぷつぷつが。
2時間ほどで引いたので、きっと何かのアレルギー反応。
原因はわからずじまいだったけれど、薬疹だったのかな?
治まるまで少しドキドキして見守っていました。その間にアレルギーを持つお子さんがいらっしゃるお母さんの気持ちをちょっぴり体験。
その気持ちを思い出して、卵もバターもお砂糖も使わないでおやつに挑戦しようと思いつき・・・
以前にメモしていたレシピをひっぱり出してきて少しアレンジしながらバナナタルトを焼いてみました。
思っていたよりも見た目がいまいちだったけれど、ナパージュでつやを出して、少し見栄えも♪
カメレオンパン!?&秘密のバナナタルト_e0100826_0102079.jpg

このタルト、見た目以上になかなかおいしい仕上がりでした♪
サクサクのライスオイルタルト生地とバナナとさつま芋のフィリングにバナナをトッピング。
ちゃんと普通のタルトでした(*^ー^)ノ
by ichigokaren | 2009-05-13 00:08 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧