人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごとリンゴのジャム

いちごとリンゴのジャム_e0100826_0274319.jpg
今日は先週試作で作ったジャムがとってもおいしかったので、さちのかとあまおう、サンふじりんごを使ってジャムを作りました。
いちご、一番好きなのはとよのか。
ほどよく酸味と甘みもあって、その酸味がお菓子にはぴったり。
だけど、もう時期が過ぎてしまったのか、手に入らずがっかり。
さちのかはとよのかに少し似ていて、あまおうは酸味が少し物足りない…
りんごと無農薬レモンと合わせてジャムにしてしまうと、食べ比べないとその違いはそんなに気にならなくって一安心。
cocoroさんのイベントにも蚤の市にも出品するので直感でお好きな方を♪
このジャム作りで調子が出て、今年は諦めていたはっさくマーマレードも勢いで作っちゃいました♪
以前に作ろうと手に入れた八朔は思いのほかおいしくなかったので、無農薬のわりときれいな八朔を手に入れることができててよかったぁ。
お昼寝せずで8時過ぎには寝てしまった王子のお陰で順調に作業ができたし!
可憐のはっさくマーマレードは皮の汚いところと固いヘタ、種以外はすべて使って作ります。
市販のものよりも皮の部分も実の部分も多く使用しているので手間もかかります。
目を離すことなく8時間かけて作るので愛着もひとしお。
皮と実以外の部分を何度も煮こぼしてミキサーにかけ、裏ごししてペクチンを作ったのがこんな感じ (*^▽^*)
いちごとリンゴのジャム_e0100826_0264525.jpg

手間も愛情もたっぷりです♪
110g入りの小瓶と240g入りの大瓶タイプを作りました。
いちごとリンゴのジャム_e0100826_0274984.jpg
今年は去年に比べて八朔の苦みが少し強いけれど、パンはもちろん、クラッカーに乗せたりクリームチーズと合わせたり、お水やソーダで割って飲んでもおいしいので手にとっていただけると嬉しいなぁ♪
by ichigokaren | 2009-04-07 23:43 | cooking


はじめまして可憐です。大阪の高槻市でアイシングクッキーのお教室をしています(*´ー`*)


by ichigokaren

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイシングクッキーレッスン♪

検索

画像一覧